鉄道と飛行機の写真館 雑談あれこれブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 目から鱗

<<   作成日時 : 2006/11/05 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

デジタル写真の処理に関してはいつかキチンと知りたいなと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。
時々必要に迫られてレタッチソフトの解説本を手にするのですが、どうも「写真をより良く」する解説が少ないように感じます。
「赤いものを青に」「余計なものを消してみましょう」「他から持ってきた素材を加えてみましょう」などなど・・・どうも違います。
最近の写真雑誌では役に立つ記事が増えてきて参考になってきていますが、一度は実際のレタッチ作業を見てみたいと思っておりました。

前置きが長くなりましたが、今日は1日これに参加していました。
http://www.epson.jp/ec/event/photoforum/#event
11/3にあると勘違いしていたのがこれでした。

朝から夕方までのすべての講座に参加したため、飲まず食わずでしたが気にならないほどの充実度でした。
講座の合間の休み時間はデジタル機器のブースに行き色々と話しを聞くことができました。
嬉しいことに福岡で見ることができない機器もあれば、あるけどただ置いてあるだけで店員もよく解らない機器など、今回はメーカーの方がおられたので色々と疑問点を聞くことができました。

普段はプリントにはA4光沢紙しか使わないのですが、A2やA3の大判プリント、ベルベット、マットなど用紙によるモノクロプリントなどを見て新たな意欲も沸いてきました。

モニタも噂に聞くナナオの液晶モニタが動いているところをはじめて見ました。
というか10台以上あったモニタのすべてがナナオ製でした。ホシクナッテキタゾ!!

講座もレタッチの様子がプロジェクターで映し出されて手順がよく解り参考になりました。

なかなか機会がないのですが、学ぶことは大切だなと感じた1日でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロジェクター比較ガイド
プロジェクター比較ガイドでは、エプソン、NECなどメーカー製プロジェクターの価格や情報をご紹介。 ...続きを見る
プロジェクター比較ガイド
2006/11/06 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目から鱗 鉄道と飛行機の写真館 雑談あれこれブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる